藤信化建株式会社
HOME
あいさつ
会社概要
技術紹介
工事実績
問い合せ

技術紹介

線導水工

●トンネル(自動車・電車)
特に冬期山岳トンネルでは温度が氷点下までになる。覆工コンクリート表面の漏水は氷結しつららを生じ、トンネル構造物はもとより、電気設備等に重大な障害を与えるとともに自動車・電車トンネルでは運転保安上重大事故にも発展する恐れが予想されます。
毎年そのため除氷のため多大な費用をかける等社会的にも問題になっております。

●トンネルの漏水状況の実態
1. 旧式工法(在来工法)で築造されたトンネル構造物は90%以上が漏水している。
2. 漏水ヶ所はそれとなく補修をした形跡がありそのヶ所は再漏水が発生している。
3. 漏水量の多いヶ所は樋式工法で施工されているが、その部材等は錆が発生し劣化が進行している。

●漏水防止工対策
そこで当社が開発したエキスパンション工法(ネオスポンジゴムNV-2000)は関係各位より教示を頂き開発した最適な工法です。まず施工完了後の再施工等は全く発生することなく半永久的に推持し理想的な漏水防止工法です。

 

Copyright(C)2003 All Right Reserved TOSHIN KAKEN CO., LTD,